ひとりごと

好きなことを好きなだけ

Fantasyが始まる

 

 

シンデレラみててふと突然、モーニング娘。の「Fantasyが始まる」って数あるハロプロの名曲の中のひとつだけど、その中の「かぼちゃの馬車を正面に回して」と「ガラスの靴はこの手の中にある」っていう言い回しが最高に好きだなぁと。この言い回しができるつんく♂さんはやっぱりさすがだなぁと。

 


そして、何より曲名に惹きつけられる。

「Fantasyが始まる」。

 

そりゃ、道重さゆみのスーパードーリープリンセスキュートフェイスなら毎日が夢と魔法でいっぱいの世界だし、ファンタジー始まるよねって。

 


さゆがメインの曲を作るってなったとき、かわいいぶりぶり曲がくることを誰もが予想してたけど、「Fantasyが始まる」はめちゃくちゃかっこいい曲で、衝撃というか、良い意味で予想を裏切られたのを覚えている。かぼちゃの馬車とかガラスの靴とかメルヘンなファンタジーな言葉が並ぶ中に強い女性が描かれていて。

 


ガラスの靴はこの手の中にあって、かぼちゃの馬車を正面に回す、ことのできる強い女性。

 

 

夢の道具はすべて手の中に収めていて、舞踏会に行くことも、王子様に会いにいくことも、かぼちゃの馬車に乗ることも、いちばん目立った格好をすることも、魔法なんて使わないで自分の力でできるからこそ、曲の最初の、自由で何が悪いというの?好きなようにしていいんじゃない?っていう強気発言に繋がっているのでは、とおもっている。

 


もちろんオリメンの歌う「Fantasyが始まる」が好きなのは大前提のはなしだが、わたしは'14の歌う「Fantasyが始まる」がいちばん好き。


この曲の主人公にぴったりな道重さゆみが「モーニング娘。’14道重さゆみ」だとおもっている。

 

美しくて可愛くて優しくて儚いけど、芯があって自分の進みたい道を自分の手で掴み取っていく強い女性。

 


そして、いまは道重さゆみの魂を受け継ぐ牧野真莉愛の「Fantasyが始まる」が最高にかっこいい。愛が溢れるが故にさゆリスペクトな手の角度から髪の毛の使い方、目線、歌い方、ダンス、すべてがかっこよくて最高に好き。

 


色々くどくど語ったけど、簡単にいえば、わたしはただただ、「かぼちゃの馬車を正面に回して」という言い回しが最高に好き!ということ。


シンデレラをみていたら、ハロプロの大好きな曲のひとつである「Fantasyが始まる」について語りたくなったので、つい、ふと。